あさりをもっと楽しむためのレシピ3選!味の決め手はバター?!

あさり レシピ バター

なたは、あさり好きですか?!

 

貝類をこよなく愛している私ですが、

中でもあさりへの愛は格別のもの。

 

そう…

 

私はあさりが大好きなんです!!!!!!!

 

子どもの頃はあさりが大好きすぎて、

スーパーであさりを見つければあさり汁をねだり、

お寿司屋を食べに行けばあさり汁をねだり…。

 

それこそ、旬の間は毎日でもあさり汁を食べたがっていました(笑)

 

 

さすがに自分で料理をするようになると、

あさり汁だけじゃなく、

酒蒸しや炊き込みご飯、

ボンゴレスパゲッティ、アクアパッツァなど、

色々なものを作るようになりましたねー。

 

でも相変わらず、旬の間は毎日でもあさりが食べたい!

…というところはそのまま。

 

生来の面倒くさがり屋であるにもかかわらず、

せっせと砂抜きをしてはあさりを食べまくってました。

 

恐るべし、あさり愛。

 

さて今回は、あさり愛に満ちた(笑)私がオススメする、

おいしいあさりのレシピをご紹介!!

 

ちなみにテーマは「あさり×バター」!!

 

バターは、何に入れてもおいしいんですが、

あさり独特の旨味を引き出す重要アイテムでもあります。

 

ポピュラーな組み合わせなので、

食べたことあるよ~、って方も多いかもしれませんが、

 

試したことがなければぜひこの機会にどうぞ♪

 

※注意!!

 

あさりはしっかり砂抜きをしてからでないと、

 

せっかくおいしく食べているときに

ジャリッ!!

と嫌~な食感を味わうことになります。

 

少々時間がかかりますが、

面倒くさがらずに下処理はちゃんとしましょうね!

 

 

シンプルイズベスト♪ただ焼くだけ!あさりのバター焼き

 

あさり レシピ バター

■出典 : https://cookpad.com/recipe/4441952 あさりのバター焼き
by すずくりママ さん (掲載サイト : クックパッド)

 

なべでバターを熱し、そこにあさりを入れ、

塩こしょうをしてフタをし、

貝殻が開くまで待つ……だけ!!

というシンプルさ。

 

でも、これがなんともおいしいんです♪

 

気分次第でパセリをかけてみたり、

醤油と刻みネギを加えて和風にしてみたり、

色々やってみるのも楽しいですよ。

 

 

あさり…バター…醤油…と来れば、やっぱりパスタでしょ!あさりのバター醤油パスタ!!

 

あさり レシピ バター

■出典 : https://cookpad.com/recipe/1232545 あさりとにんにくのバター醤油パスタ
by kurokanbu さん (掲載サイト : クックパッド)

 

あさりそのものを味わう。

だけじゃなく、

他の食材との組み合わせもいろいろ楽しめるのがあさりのいいところ。

 

バター醤油パスタって、ベーコンとかでやってもおいしいですが、

あさりを具にすると、またちがった味わいがあります。

 

潮の香りが味に深みを出してくれる!!

にんにくの風味もGoodです♪

 

 

ごはんが旨味を吸収する~!!あさりのバター醤油ごはん

 

あさり レシピ バター

■出典 : https://cookpad.com/recipe/3052923 アサリのバター醤油ご飯
by ★どま★ さん (掲載サイト : クックパッド)

 

パスタもおいしいですが!!

私のイチオシはごはんとの組み合わせ。

 

パスタは旨味が“絡まる”感じですが

ごはんは旨味を“吸いとる”感じなんです!!

 

お米一粒一粒

ぎゅぎゅっと詰まったあさりの旨味を、

ぜひご賞味あれ♪

 

しかしこうして色々調べてみると、

あさりとバター醤油の組み合わせ、人気みたいですね。

 

バター醤油ってそれだけでおいしいし、

これまたあさり独特の味わいとよく合いますからね~!

 

 

まとめ

 

・難易度ゼロのバター焼きでもあさりはおいしい!!

・パスタとの組み合わせでもあさりはおいしい!!

・ごはんと合わせてみてもあさりはおいしい!!

・バターと合わせただけであさりはもっとおいしい!!

 

さて。

これだけしつこく書けば、

私の言いたいことはもう十分に伝わったでしょう…。

 

そう、あさりはおいしいんです。

あさり×バターはもう最高なんです。

 

今回の記事でその美味しさに目覚める人が

少しでも増えたらな~!と、勝手に思っております(笑)

 

あさり レシピ バター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)