あさりの旨味をシンプル+最大限に生かす!味噌汁レシピ3選

あさり 味噌汁 レシピ

ンゴレ・ビアンコ、

ペスカトーレ、

アクアパッツァ、

酒蒸し、

バター醤油焼き、

炊き込みご飯…

 

あさりと言われて思い浮かぶ料理はたくさんありますが、

(挙げているだけでお腹が空いてきます)

自他ともに認めるあさりラヴァ―である私がいちばん好きなのは…

 

あさりの味噌汁!!

 

 

あさりそのもののおいしさはもちろん、

汁に溶けだしたあさりの旨味を

最後の一滴まで楽しめるところが最高です。

 

あさりの旨味味噌の甘みを引き立たせ

味噌の甘みあさりの旨味を引き立たせる…。

 

しかも作るのも簡単。

 

これほど素晴らしいあさり料理があるでしょうか。

 

 

さて、そんなあさりの味噌汁ですが、

色々調べてみると、作り方も人によっていろいろあるようで。

 

下処理の仕方、ちょっとしたコツ、出汁の取り方など…

 

私自身も知らなかったことがたくさんありました!

(あさり愛好家失格ですね…)

 

ということで今回は、

おいしいあさりの味噌汁の作り方を

私が気になったものをピックアップして

3つのレシピでご紹介!

 

「自分の作り方と一緒だ!」だとか、

「なるほど、こんな作り方もあるんだなあ」だとか、

楽しみながら見ていただけると嬉しいです♪

 

そして、

これから旬がやってくるあさりを楽しむために

ぜひ色々と役立ててみてください!!

 

 

材料はあさりと味噌と水だけ!!いちばんシンプルだけどおいしい作り方

 

あさり 味噌汁 レシピ

■出典 : https://cookpad.com/recipe/2205210 あさりのお味噌汁
by fukufukuxx さん (掲載サイト : クックパッド)

 

潔いくらいにシンプルレシピです。

 

私も基本はこの作り方。

 

簡単だし、レシピを復習するまでもなく

パパっと作れちゃいます。

 

 

コツは、砂抜きをしっかりすること

 

これをちょっとでもサボると、とんでもないことになります…。

 

お気をつけて。

 

 

ひと手間加えるだけでこの旨味♪一度だけでもお試しあれ!!

 

あさり 味噌汁 レシピ

■出典 : https://cookpad.com/recipe/1870249 旨味たっぷり♡あさりの味噌汁
by いさこちん さん (掲載サイト : クックパッド)

 

私自身、こうして記事を書くまで知らなかったのですが、

一度酒蒸しにしたあさりを味噌汁にすると

とってもおいしいんですよ!!!!

 

一度旨味がじゅわーっと溶けだした汁を

味噌汁にすることで、

あさりの身もプリプリになるし…!

 

まあ一度試してみてください。

 

このレシピの唯一の欠点は、

「酒蒸しを作った時点でそれをぜんぶ平らげてしまう可能性が高い」

というとことですかね…。

 

 

もっと旨味を引き出すためのコツは…?!濃厚なあさりの味噌汁の作り方

 

あさり 味噌汁 レシピ

■出典 : https://www.drk7.jp/MT/archives/001836.html
旨味濃厚なあさりの味噌汁の作り方 by drkn.jp さん

 

最後にご紹介するのは、

旨味濃厚なあさりの味噌汁」のレシピ!!

 

良いですねえ、聞いただけでそそられます。

 

といっても難しい手順は何もなし。

 

最初にあさりを煮るとき、水を少なめにするだけ。

 

 

これだけで濃い~旨味が出せるのだとか!!

 

私もこれはまだ試せてないので、

今度やってみようと思っています!!

 

 

まとめ

 

 ・ 一口に「あさりの味噌汁」といっても、作り方はいろいろ

 ・ 料理のおいしさの決め手となるのは、意外と簡単なコツだったり!!

 ・ 簡単に工夫ができるからこそ、色々試して自分なりの作り方を見つけられる!!

     (この3つは、他の料理にもいえることですね!!)

 

あさりの味噌汁、

簡単なようで奥が深いですね…。

 

私もこれから、色々試してみたいと思います!!

 

今この記事を読んでいるあなたも、

 

「こんな作り方があるよ!!」

「こうするとおいしいよ!!」

 

という意見がありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね~♪

あさり 味噌汁 レシピ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)