ふきのとうをもっと味わう!ちょっと変わったレシピ、簡単なものだけ

ふきのとうをもっと味わう!ちょっと変わったレシピ、簡単なものだけ

特のほろ苦さが特徴のふきのとう。

 

ハマる人は超ハマってしまう、春の味覚です。

 

私も大好きな食べ物なので、

毎年春が近づくと、ふきのとうの

天ぷらやふき味噌が恋しくなってきます。

 

定番の食べ方、おいしいですよね~…

 

ですが!!!

 

それだけでは

だんだん物足りなくなってくる…

という人もいるのでは?

 

「いつも同じ食べ方だと飽きちゃう…」

 

「大好きなふきのとう、どうせなら

もっといろいろな形で楽しみたい!」

 

そんなあなたに、今回は

ちょっと変わった&簡単な、

ふきのとうレシピをご紹介します!

 

 

もっちり食感がたまらない!ふきのとうのチヂミ

ふきのとう レシピ 簡単2

出典:「お役立ちレシピ×コープさっぽろ, ふきのとうのチヂミ(西野洋子さん)」

 

混ぜて焼くだけで簡単に作れるチヂミ

 

ご紹介したレシピには

タレの作り方も書いてありますが、

そこまでこだわらない場合は、

市販のポン酢+ラー油で食べてもおいしいですよ。

 

米粉で作るのがポイントだそうで、

実際、米粉を使うおかげで、

生地がダマにならずにうまく作れます。

 

カリカリもちもちなチヂミに、

ふきのとうのほろ苦さが加わって、

お気に入りの一品になること間違いなし!

 

ビールとよく合います。

 

 

ふき味噌をアレンジして作れちゃう、簡単おつまみ

ふきのとう レシピ 簡単3

出典:「cookpad, 簡単おつまみ☆ふきのとう味噌のチーズ焼き(藤井21さん)」

 

ワンタンの皮にふき味噌を塗り、

チーズを乗せて焼くだけ。

 

シンプルで簡単なおつまみですが、

すごくおいしいです。

 

皮のパリパリ感とチーズの塩っ気が効いて、

ふき味噌の魅力が、より引き立ちます!

 

なんといっても、ふき味噌さえあれば

お手軽に作れるので、「一品足りないな」

という時にササっと作るのも良いですね。

 

 

ほのかな苦みがアクセントに♪ふきのとうのつくね

ふきのとう レシピ 簡単4

出典:「cookpad, ふきのとうのつくね(coyoyocさん)」

 

最後にご紹介するのは、

ふきのとうを使った鶏のつくね

 

チヂミ、ふき味噌のチーズ焼き…と、

おつまみ系が続きましたが、最後はガッツリ、

メインディッシュでシメようと思います。笑

 

ちなみにこの料理は、

私もかなりお気に入りのものです。

 

刻んだふきのとうを混ぜ込むだけで、

“いつものつくね”が大変身!

 

簡単に、季節感のある“春のつくね”

を楽しめちゃいます。

 

レシピ通り、ポン酢を絡めて食べるのが

おいしいですよ~!

 

 

まとめ

 

・ふきのとうの楽しみ方は、天ぷらやふき味噌といった定番料理にとどまらない

・定番レシピを更にアレンジすることで、楽しみ方はどんどん広がる

・チヂミやつくねなど、いつも作っている料理にふきのとうを混ぜ込むだけで、一気に春らしい食卓が作れる

(これを応用して、お好み焼きやハンバーグ、オムレツに入れてみるのもいいかも?)

 

ふきのとうは、使い方次第で

和にも洋にもピッタリ合う食材です。

 

上で紹介してきたレシピ以外にも、

まだまだいろんな楽しみ方があります!

 

私はまだ試したことがないのですが、

ふきのとうマフィンやふきのとうスコーン

なんてものも?! (おいしいのかなあ…)

 

この機会にぜひ、ふきのとうの

新しいおいしさを発見していきましょう♪

ふきのとうをもっと味わう!ちょっと変わったレシピ、簡単なものだけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)